Loading...
新着情報

新着情報

2023.11.04
記事一覧お知らせ新入生在校生課外活動保護者【普通科】特進フロンティアコース行事・イベント

フロンティアコース ブリティッシュヒルズ研修2日目

ブリティッシュヒルズ2日目 11月3日(金)

寒い朝でしたが、朝起きて周囲を散策する人も。マントを着て思い思いの写真を撮りました。

朝食後に買い物をしたり写真を撮ったりする人も。

今回は2日間で次のレッスンをグループごとに行いました。
・Survival English

疑問を表す単語を入れて相手にインタビューをし、その答えをワークシートに書いていました。

早く埋めた人・グループのポイントが高かったのか、写真を撮っていたら容赦なく質問攻めに遭ったり・・・(笑)

次に英語のフレーズが書かれたカードが配られ、必要な単語を入れた上で適切に並べ替えて文章を作っていました。

What Where Who When Why How 5W1H以外にも疑問を表す単語がたくさんあります。

適切な単語を入れて英文を完成させる課題に各班熱心に取り組んでいました。

・Volunteer English

東京オリンピックのときにも注目されたボランティア。訪日外国人に対して様々な案内をするための英語を学びました。

日本で観光するならどこがオススメ?日本の有名なお祭りは何がある?日本と言えばこれ!

偕楽園、水戸黄門まつり、牛久大仏など、地元愛にあふれる回答がたくさんありました。

また、日本国内で英語を話す職業について考えてみました。

その後は訪日外国人役と日本人ボランティア役に分かれ、ロールプレイング。

イベント会場を訪れた人への対応をしている班、怪我をしたので病院を訪れた人への対応をしている班など各班でストーリーを作りました。

・Cooking Scones

スコットランド料理の1つであるスコーン作りを行いました。

小麦粉(flour)、砂糖(sugar)、ベーキングパウダー(baking powder)、塩(salt)をそれぞれはかりとってナイフでよくかき混ぜ、

バター(batter)を入れて細かくします。

牛乳(milk)を入れて手早くまとめ、形を整えてオーブンへ

焼いている間に後片付け。

焼きたてのスコーンはサクサクでほんのり甘く、おいしかったです。

たくさん作ったので、夜食にしている人や、帰りのバスの中でおやつにしている人がいました。

昼食を食べて今回の研修は終了です。

最後に近くの小峰城の見学・散策をし、学校に帰ってきました。

天候にも恵まれ、充実した2日間でした。

この行事の後は後期中間考査、2年生は1ヶ月後に修学旅行と行事が続きます。

体調管理に気をつけてこの後の学校生活も過ごしましょう。

カテゴリー

月別アーカイブ