Loading...
  学校案内

学校案内

大きく変化する社会の中で、一人ひとりが夢(生き方・進路)を見出し、
自己実現に向けて苦労と努力を「惜しまない力」、他者と協力しつつ課題を「解決する力」、
生涯にわたって「学び続ける力」を養成します。

啓明が「学力」を鍛えます!Success Point.7

  1. Success Point.1進路実現を目指す新テスト対策!

    新テストでは学力ばかりではなく、高校生活でどんな活動をし、その経験から何を考えたかという活動内容も評価の対象になります。本校で導入しているClassiやスタディサプリには、3年間の記録をデータ化し、大学入試の出願に活用できるポートフォリオ作成機能があります。この機能を有効に活用して、進路実現を目指しましょう。

  2. Success Point.2SYLLABUS(シラバス)の活用で理解力がUP!

    3年間の的確な学習指導、ならびに進学指導が出来るように作成されたKEIMEIオリジナルの学習マニュアルです。みなさんもこれを最大限に活用して、学習計画を立ててみましょう。定期考査や模擬試験まで内容は充実しています。学習方法のアドバイスも書かれているので、しっかり活用すればその効果は絶大です。

  3. Success Point.3全国実力模試で受験への準備と情報を万全にサポート!

    本番の入試を想定した、全国実力模試を実施します。受験スタイルに慣れることはもちろん、その時点での自分の実力をしっかり把握出来ます。本校では、「進研・学研・河合塾・駿台模試」を実施しています。センター試験を意識したマークシート方式から、国公立2次試験や私大入試の記述式と対策は万全。さらに、推薦入試にも対応しています。自分の実力を発揮して、大学合格の栄冠を勝ち取ろう。

  4. Success Point.4進学・学習相談の実施で万全のサポート!

    生徒一人ひとりに対する精神的なサポートも重要な進学指導のひとつと考えています。生徒の希望を十分に考慮した指導を行います。4月は面接月間、希望する進路や今後の学習計画など、どんどん先生に質問しましょう。悩みをいち早く解決することは目標実現のための第一歩。また、夏休みには三者面談も行い、生徒・保護者との意思の疎通を万全にします。

  5. Success Point.52学期制(前期・後期)を採用し、ゆとりある授業を実現!

    本格的な大学進学校へシフト。2学期制を採用することで、確実に授業時間が確保され、きめ細かいゆとりある指導が実施されます。本校では7時間授業や、土曜日の授業実施を行っています。また、各種行事も積極的に導入し、クラスや校内での協調性の育成にも努めています。

  6. Success Point.6Key-Quest Guideが探求の扉を啓く!

    Key-QuestGuideは、課題探求学習を進めるためのマニュアル及びサポート書です。課題探求学習を効果的に行うための全てのことが、この1冊にまとめられています。KEIMEI生のバイブル的ガイドです。

  7. Success Point.7Ambitionの実践

    ダイアリーを記録することによって、今日の自分そしてこれまでの自分を振り返ることで、明日からの自分のあり方を再確認します。そして自分が目標に向かって、今何をするべきかを考察します。このように自分を見つめ直すことは、進路実現を図る上で大変重要なことです。これらの記録は、新テストの対策としてのポートフォリオ作成にも、重要なものとなっていきます。

現役合格にこだわるKEIMEIの
ステップ アップ カリキュラム

  • 1年:基礎充実期

    基礎知識の充実

    基礎学力をしっかり身につける

    [課題探求学習]
    ・テーマ設定・グループ討議・講演会
    [体験的学習]
    ・テーマの基本的考察・テーマイメージを広げる・テーマの掘り下げ
  • 2年:伸長展開期

    設定課題の学習活動

    着実に学力を伸ばします

    [課題探求学習]
    ・調査、研究・仮説、検証・ディベート
    [体験的学習]
    ・情報収集しデータ化する・専門的な指導をうける・データからの考察
  • 3年:発展実践期

    知識や技能の総合化を図る

    目標達成の実現

    [課題探求学習]
    ・論文・プレゼンテーション
    [体験的学習]
    ・活動を記録する・論文をまとめる・プレゼンテーションの実施・成果と課題の考察
  • 卓越したゼミナール指導で
    着実にステップアップ!

    さまざまなゼミナールを導入して、徹底した個人指導を実践しています。各自の習熟度や普段の授業を補完してより一層理解を深めます。大学入試に必要な学力をより高度に磨きあげ、着実にステップアップさせます。

    [ゼミナール年間スケジュール]

    前期後期

    入学式前学習指導

    入学式

    前期大学進学ゼミナール

    夏期集中ゼミナール

    進学合宿ゼミナール(夏期)

    後期大学進学ゼミナール

    冬期集中ゼミナール

    進学合宿ゼミナール(春期)

    終業式

    1. 入学前学習指導

      中学3年間の学習は万全ですか?高校入学後の学習がスムーズに進行できるように、復習用テキストを配布し、学力の維持・向上に努めます。
    2. 大学進学ゼミナール

      3年後の大学進学に向けて、5月よりゼミナールが開講されます。受け身の学習ではなく、能動的に学習する習慣を身に付けて、現役での大学合格を勝ち取ろう。
    3. 夏期・冬期集中ゼミナール

      大学進学を目指す者にとって、長期の休みは絶好の学習の機会。計画的な学習を心がけ、大学入試問題にもチャレンジして確実に実力を高めよう。
    4. 進学合宿ゼミナール

      進学合宿ゼミナールは、主に夏季休業中に学習環境を変え気分もリフレッシュして学習に取り組みます。教師も生徒の質問に100%答える準備をしています。
  • 知的冒険心を喚起する!
    Project Based Learningの実践!
    [課題探求学習]

    学校の教科・科目の枠内に留まらない「智」の世界を体験し、
    「智」の創発化を目指して、全てのコースで課題探求学習を実践します。

    KEIMEIでは、進学実績に定評のある「学習伸長指導」を基盤に、智の創発化を目指して、課題探求学習を行います。ここでは、3年間を通して生徒が決めるテーマに主体的に取り組む中で、知識や技能を関連付け、統合する力を養います。また、体験的学習も積極的にとりいれ、講演・セミナーへの参加や関係機関の見学などの体験を通じて、各分野への深化を図ります。同時に教科の枠内に留まらない「智」の世界を体験することで習得するものが大学や社会にどのように活かされるかを理解させ、生涯にわたって学び続ける態度を育成します。本校では、すべてのコースで課題探求学習を実践します。

    課題探求学習の様子1

    電子黒板授業

    課題探求学習の様子2

    keimei版ブラタモリ

    課題探求学習の様子3

    探求学習発表会

  • 進路指導

    Who will you become ?
    みなさんは将来、どのような人になろうとしますか?

    本校では、入学時より面談や進路相談の機会を多く設け、生徒一人ひとりの個性や進路希望をしっかりと理解した上で、適性に合った進路についてアドバイスをしています。高校生活の集大成となる進路実現に向けて、我々KEIMEI教職員一同は全力でサポートします。みなさんが心に抱く夢に向かって、ともに前進していきましょう!

    進路指導の先生と生徒

完全給食制度

KEIMEIでは、給食制度を導入しています。毎日、栄養士のカロリー計算に基づき作られた健康的な昼食を摂ることができます。体力や知力を保つ大切な食事だからこそ、みんなで毎日楽しんでいただきます。学校内の給食センターでつくられています。

給食の様子

KEIMEIの学舎まなびや

学園ライフを彩る最新設備充実した空間

啓明高校 イラストマップ
第一校舎/管理棟
1階
第1理科実験室、保健室、事務室、第1・第2応接室、校長室、副校長室
2階
研修室、進路指導室、放送室、会議室、第1・第2職員室、教育相談室
第二校舎
1階
調理実習室、LABO室、商業実践室、第2理科実験室、生徒会室、生徒募集室
2階
図書室、自習室、第3職員室、第5職員室
3階
LL教室、第1情報処理室、書道室、マルチメディア室

第二校舎は、LL教室・情報処理室・調理実習室・図書室などの特別施設が揃っています。先端施設が整い、全室に空調設備があるのも自慢です。

マルチメディアルーム
大型プロジェクター(最大200インチ)、パソコン50台を設置した最新機能の教室です。光ファイバーで結ぶ校内LANもあり、情報化社会に備えた環境となっています。
図書室・自習室
蔵書数約40,000冊、総座席数80席の図書室は、管理システムを利用して、貸し出しや検索がスムーズにできます。自習室の確保で個人学習にも集中できま す。
進学館
2階
進学指導室、第4職員室
3階
サテライトルーム、SSR室

理想的な学習環境を追求し、本校では進歩し続ける学習システムをいち早く取り入れています。生徒たちがより高度に学習できるよう、HIGH-TECH校舎「進学館」があります。インターネット活用で入試情報をリアルタイムに入手することもできます。

全館・全室にマルチ・コントロール・エアーコンディショナー完備。年間を通して快適な学習環境を整えています。

創立30周年記念会館
1階
レスリング場、トレーニングルーム、会議室、卓球場、職員室、フリースペース
2階
剣道場、作法室、柔道場
3階
音楽室、美術室
給食センター
栄養士により栄養バランスの良いメニューが作られ、正しい生活習慣を身につけるために「食育」にも取り組んでいます。

水戸啓明高等学校 校歌

創立60周年記念事業
茨城町第二研修所建設

2019年2月竣工予定

運動部員たちが寝食を共にし、勉学にスポーツに切磋琢磨するステージとなる。

茨城町第二研修所 完成予定図