Loading...
新着情報

新着情報

2024.07.08
お知らせ受験生新入生在校生保護者【普通科】特進フロンティアコース【普通科】サイエンスフロンティア【普通科】グローバルフロンティア

フロンティアコース探究活動 ~「出会い」がつくる自分だけの探究ストーリー~(Keimei Frontier Course × ここゆた)

今年度,本校のフロンティアコースは「心豊かな社会をつくるための子ども教育財団(ここゆた)」の助成事業の採択校となりました。

本事業は校外の外部団体と連携して探究活動を活性化することが目的で,本校では県内のNPO法人E-nnovationと協業し,フロンティアコース所属の教員の知見だけでなく,校外の方からいただく様々な知見を生徒たちの探究活動に活かそうとしています。

4月から始動している探究活動ですが,外部団体との連携は6月下旬より始動しました。
1年生は探究活動のテーマ決め,2年生は既に決めているテーマをもとに活動をしています。その時の様子を紹介します。

2年生
教室内でディスカッション・グループ活動をしている様子です。
 

 

 

実験やフィールドワークを行っているグループもご紹介します。

「誰でも作れて福祉に役立つ天才玩具」
介護ケア用品の製作を目的として活動しています。
「ケアハウスみと」を訪問して実際に介護現場を見学,利用者の方と交流をして今後の活動の材料としました。

「食虫植物の保護と害虫駆除の両立」
家の害虫駆除を行いながら食虫植物のテラリウムをインテリアにすることを目的としています。
「虫が集まる色」があるのか調査をしている実験風景です。

1年生
E-nnovationの佐々木さんより探究活動を進めるにあたってのレクチャーを受けた後,マインドマップを用いてテーマ設定に取り組みました。
夏休みまでにテーマを決めよう!

探究活動は最終的な結果も大切ですが,何より「楽しむ」ことが一番大切です。
自発的に活動するには楽しむことが不可欠。
探究活動を通して知らないことを知る楽しさ,問題を解決したときの達成感などを味わってください。

☆Keimei Frontier Course × ここゆた☆
★「心豊かな社会をつくるための子ども教育財団」助成事業採択校★

カテゴリー

月別アーカイブ