サイエンスフロンティアコース 保護者通信vol.123 後にも先にも!?
サイエンスフロンティアコース
保護者通信vol.123
後にも先にも!?
3年生の実験授業です。
<実験手順>
1. 0.50mol/L水酸化ナトリウム水溶液30mLにヘキサメチレンジアミン1.0mLを加えて溶かす。
2. ヘキサン10mLにアジピン酸ジクロリド1.0mLを加えてよくかき混ぜる。
3. 1の水溶液に2の溶液をガラス棒で穏やかに注ぐ。
4. 界面を観察した後,界面をピンセットでつまみ上げる。
保護者の皆様もいっしょにお考え下さい♪
問1. 生成した化合物の名称を答えなさい。
問2. この化学変化を,構造式を用いた化学反応式で答えなさい。
問3. 水酸化ナトリウム水溶液を用いた理由を答えなさい。
問4. 世界で初めてこの合成に成功したアメリカ人科学者の名前を答えなさい。
問5. ナイロンを英語で答えなさい。
分かりましたか?
正解は3年生の生徒に聞いてみてください!
化学の授業では,
単に物質の性質や化学反応を教えるだけでなく,
必ず時代背景や化学史上の功績,
重要な物質や反応の英語名と発音も紹介。
教科横断型授業です。
定期考査はいつもこんな感じなので,
独学では高得点が取れない仕組みです( *´艸`)
後にも先にも,
このような不思議な現象を見る機会は,
そう多くはないでしょう。
連休明け,
体育の授業で汗を流した後のお楽しみ実験でした。
久しぶりの白衣姿,
白衣がすこ~しキツそうかな 😀 微笑
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *
手をかけ鍛えて送り出す!
9th Anniversary
<難関大学進学重視型コース>
サイエンスフロンティアコース