印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

Real_col_Moon.png HOME > 受験生の皆さま > 先輩からのメッセージ

夢をつかんだ先輩からのメッセージ

筑波大学 情報学群

大森 みなみ(那珂二中出身)

photo045.jpg 大学では、出身地が県内外というだけではなく、海外からの留学生もいます。また、年齢も様々です。今までよりも交友関係が豊かで、毎日が楽しい発見の連続です。
 SUITANへはちょっとの挫折と大きな希望を抱き入学しました。大きな経験と今は思えます。SUITANでは7時間授業や課外ゼミ、夏期講習と勉強中心の生活を送りました。学校行事などの明るい雰囲気の中、充実した3年間を過ごすことができました。
 将来のことを考えながら、好きな講義を選択して学べる、この場所に立てるのもSUITANで指導を受けた懐かしい日々があってこそです。後輩ファイト!

横浜国立大学 工学部

根本 千幹(平磯中出身)

photo041.jpg 「港横浜で大学生活を送りたかった。」そんな願いが現実になって毎日が興奮に満ちています。
 SUITANへは学奨専願入試で入学しました。いろいろな方からは県立高校への進学の話もありました。しかし、SUITANでの可能性を強く感じ入学しました。
 入学後は勉強中心の生活ではありましたが、興味のあった理系の勉強の行事もあり、生活も楽しく過ごせました。理系科目は結果が出たと思っております。
 SUITANでの色々な経験が大学に行ってからもとても役立ち、今まで勉強してきて本当によかった。たった一度のハイスクールライフ、SUITANでの努力は必ず報われると思います。


静岡大学 人文学部

山田 将太(梅香中出身)

photo042.jpg SUITANで商業科に入学したことで、1つでも多くの資格を取ることを目標に、朝と放課後の資格取得ゼミに参加しました。その努力の成果として、3年間で簿記や電卓など多くの検定に合格することができました。そして、その取得した資格から大学進学もできたと思っております。静岡大学に合格できたことは、私にとって自信となり、将来にとって大きな一歩だとおもいます。
 中学生の皆さん、SUITAN商業科は熱心な先生の指導による充実した資格取得ゼミで、自己の可能性を大きく広げてくれます。ぜひSUITAN商業科で夢を叶えてみてください。

茨城大学 人文学部

石川 康平(見川中出身)

photo038.jpg 私は推薦入試、一般入試関係なく大学に合格するために必要なものがあると思います。それは自分に自信を持つことです。私は学校に休まず行き、毎授業を大切にし、生徒会などに積極的に参加し、自分に自信を付けてきました。
 私が大学合格に必要だと思うのは、自分に自信を、矜持(きょうじ)を持つことだと思います。日頃の誘惑を断ち切るのも自分。勉強するのも自分。受験するのも自分です。推薦入試には、学校での成績、行事などへの参加。小論文対策は国語の問題を解いても効果的です。自分に自信を持つことが面接に強い自分を造るのだと思います。
 SUITANではこのことができる全ての環境がそろっています。ぜひ皆さん自分の夢に向かい努力して下さい。SUITANで勉強することを決めるのも自分です


神奈川大学 経済学部

小笠原 研也(水戸三中出身)

photo043.jpg 私は高校3年間、硬式野球部に所属していました。入部当初は先輩達のプレーに驚き、SUITANのレベルの高さを実感しました。そんな先輩達に少しでも追いつこうと毎日厳しい練習に励み、「甲子園」という大きな目標に向かって努力しました。
 3年の時には、キャプテンも務めました。最初はキャプテンとして何をしていいのか分からず、チームがバラバラでとても悩みました。しかし最後の大会では、チーム一丸となってプレーすることができ、一生の思い出となりました。
 こうして3年間野球を続けられたのも、指導し支えてくださった監督、コーチ、先生方のおかげだと大変感謝しています。
 中学生の皆さん、SUITANというすばらしい環境で甲子園を目指し、充実した高校生活を送りましょう。

茨城大学 教育学部

田中 祐貴(友部中出身)

photo039.jpg 私は中学2年生の時から教師という職業に憧れを持っていて、高校入学後も地元の国立大学の教育学部に進学したいと考えていました。
 私が推薦入学の受験を決めたのが高校3年生の夏休みです。担任の先生と相談し、推薦に足りる内申点があることや受験のチャンスが増えるといった理由で推薦受験を決めました。それからは一般の勉強と平行し、面接の練習に時間を費やしました。自分で教育に関しての資料を読み、それについての考えをノートに書き込み、はっきり言えるように練習しました。
 見事推薦入試に合格できたのも、担任の先生や他の先生方の熱心な指導のおかげです。本当にありがとうございました。


LinkIcon受験生の皆さま一覧へ

最新NEWS!!