自然科学研究部 of SuitanHP

自然科学研究部

「聞いたことがある」を「見たことがある」へ。

HPの写真.JPG自然科学研究部

「なぜ!」「不思議!」「見たい!」「知りたい!」「行きたい!」と思ったことに、生徒たちが自ら計画を立て、研究、体験をしていく部活動です。自分が抱いた疑問の解明や欲求の解決はもちろんですが、高校生たちがお互いに協力し合い、一人ひとりがリーダーシップを発揮しながら様々な活動に取り組んでいく ことにも目的を置いています。調べたいと思ったことは徹底的に調べる。ここで言う“調べる”とは、単に本やインターネットで調べることではありません。実際にやってみたり、専門家に聞いてみたり、一人ではなかなか出向けない会社や博物館へ行って見てみることを指します。「聞いたことがある」を、「見たことがある」「触ったことがある」「行ったことがある」に変えてみませんか?活動するにあたっては、学力レベル、得意不得意、文理選択、学年などの一切を問いません。高校3年間で、自分の興味があることから知らなかったことまで、たくさんのことを経験して卒業し、社会へと巣立って欲しいと思います。そんなわけで、自然科学研究部では、森羅万象、言わば世の中に存在するありとあらゆる事象の探究活動を行うことができます。発足して3ヶ月足らずですが、今後の自然科学研究部に注目して下さい!


メンバー紹介 (H23年2月 現在)
3年生  薄井千春
2年生  清水和也(部長) 柴沼知哉(副部長) 竹之内大輔 飛田裕紀
 大関実由 鈴木優希奈 平戸利奈
1年生  飯村笙 前野正義 常井仁美

顧 問 藤原博之

活 動 実 績
H22, 6 自然科学研究部 発足
ソーラーバルーンの作成
エステル化実験
プラスチック消しゴムの作成
H22, 7 アリの生態観察
化学グランプリ参加
中学生向けオープンスクールにて体験授業
H22, 8 夏期合宿(天体観測)
H22. 9 マウスの解剖(公開実験)
H22.10 パスカルの三角形検証実験
H22.11   同上
H22.12 しいたけ栽培
H23. 1 LinkIcon「簡単☆手作り豆腐」
H23. 2 (文化研究発表会)
ウインドカー製作

LinkIcon部活動一覧へ

最新NEWS!!