Keimei Global Studiesで創るグローバル人材

水戸啓明高校では、今年水戸市内で初めてのグローバルフロンティアコースを開設しました。啓明グローバル教育の特徴となっている「日本を知り、世界を知る」をコンセプトに編成されたKeimei Global Studiesにより、将来、国境を越えて世界の人たちと互角に仕事ができる「グローバル人材」の育成に取り組んでいます。
グローバリズムの進展により国境が消え、国家の意味も失われるとする考え方がありますが、グローバル化が進むほど、世界の国々で祖国や民族に立脚してアイデンティティを思索するようになります。そこで、Keimei Global Studiesでは日本人としてのアイデンティティを探求させる教育を行うことで、グローバル人材育成の基盤づくりを行います。さらに、将来グローバル人材になるための資質・能力として以下の3点を挙げ、重点的に能力の伸張を図っていきます。

1.英語力、コミュニケーション能力
2.異文化や多文化共生に対する理解と実践
3.主体性、積極性、協調性、柔軟性

多文化共生を学ぶ

 地域国際交流授業

水戸市に在中している外国人の方を招き、各グループテーマを決めディスカッション。
相手の文化を知り、日本文化を再認識。
 
グローバル時代にあって、日本国内での多文化共生は避けて通れない課題です。この授業はグローバル教育の基礎学習となってきます。授業の集大成として、全員でプレゼンテーションを実施します。

  • あのイーハトーヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモリーオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。

  • あのイーハトーヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモリーオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。

  • あのイーハトーヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモリーオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。

EnglishCamp

  (イングリッシュキャンプ)

このキャンプでは、夏休み2泊3日で日本語禁止の英語キャンプです。

講演、ディスカッション、チームビルディング、プレゼンテーションとすべてが英語づくしのスケジュール。

キャンプが終わる頃には、英語が日常会話になっています。

  • Sample Photo 01

    Sample Photo 01あのイーハトーヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモリーオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。

  • Sample Photo 02

    Sample Photo 02あのイーハトーヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモリーオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。

  • Sample Photo 03

    Sample Photo 03あのイーハトーヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモリーオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。

British Hillsブリティッシュヒルズ)

英語研修

英語留学を疑似体験。
ブリティッシュヒルズで2泊3日の留学を通して、
英語のレッスンや外国生活でのマナー、
そして、スピーチスキルを磨く。

What’s ChromeBook!?

KEIMEIグローバルコースでは生徒に一人1台、ChromeBook(ノート型パソコン)を導入しています。
GoogleApps For Educationと連携し、クラウドでのデータの共有(シェア)が可能です。
生徒達は自分専用のデバイスを使い、Wifi(校内LAN)に接続し、学習活動を行っています。

海外留学相談デスク

TEL.029-241-1573

水戸啓明高等学校 グローバルフロンティアコース

海外留学相談デスク担当:生田目


 
Copyright (c) MitoKEIMEI HighSchool GFC. All Rights Reserved.