Loading...
人間経済

人間経済

商業科人間経済コース

資格取得で、進路実現を

Step1日商簿記2級合格

国公立大学推薦の条件をクリアする。

推薦資格

Step2進学指導

  • 小論文
  • プレゼンテーション
  • 面接

推薦合格に向けて3年間を通して個々の力を培います。

推薦

国公立大学
合格
41名を輩出

  • 商業の知識と英語力を活かし国際的に活躍したい。

    福島大学 人文社会学群 経済経営学類 杉山 紀々香さん [水戸市立笠原中出身]

    商業に興味を持って人間経済コースを選んだ私は、卒業する頃には当初期待していた以上の資格を取得することが出来ました。日商簿記2級、全商1級6種目、そして英語検定2級。授業だけでなく、ゼミナールや簿記・珠算部などの部活もあり、資格取得に役立つ学びが充実していたおかげです。商業の面白さを教えてくれる授業も楽しかったですね。マーケティングでは、商品をヒットさせるための戦略や企業間のルールなど、生産者の裏側を知ることが出来ました。また、パワーポイントを使ったプレゼンテーションなど、より実践的な学びも経験できます。現在の目標はTOEICで700点以上取ること。商業の知識を活かしつつ、国際的に活躍できる仕事に就きたいと思っています。

人間経済コースの新着情報

Interview with Student

資格取得の楽しさと生徒会での経験が私を変えてくれました。

石﨑 鈴

商業科 人間経済コース [鉾田市立鉾田南中出身]

資格取得の楽しさに目覚めました!

中学時代は、明確な目標がありませんでしたが、普通科より実用的なことが学べるんじゃないかと人間経済コースを選びました。

全体的に授業は大変ですが、人間経済コースでの勉強は私にぴったり。パソコンなどを使った情報処理系の授業は楽しいし、社会に出てからも必要なスキルを学んでいると思うとやりがいを覚えます。簿記の授業は難しいですが、この授業を受けられるのは自分たちだけなので、大変でもやる気になりました。そして何より、資格取得に目覚めたことが大きな収穫です。検定試験で結果がでなくても、周りの友人たちに早く追いつこう、もう一度チャレンジしようと、モチベーションが上がったくらいです。私には商業系が向いているんだなと、つくづく思いました。

資格を社会に役立てたいです

高校に入って、自分を変えた出来事がありました。それは生徒会への立候補です。興味はあったのですが、人前に立つのは苦手で自信はありませんでした。でも、友人たちに背中を押されて、思い切って立候補しました。どんな演説をしたのか緊張していて覚えていませんが、結果は当選。生徒会の活動を通して、学校に貢献することの喜びを知りました。そして、少しだけ自分に自信が持てるようになったことも事実です。

このような経験を通して、漠然とやりたいことが見えてきました。それは自分のためだけでなく、他の人のために資格を活かしたいということ。私はいま手話に関心があるのですが、例えば、障がいを持つ方たちに、経済的なアドバイスが出来たら嬉しいですよね。もちろんそのためには、まだまだ勉強しなければなりません。大学で経営や経済に関して学んで、たくさんの人に喜んでいただけるような仕事に就くことが現在の目標です。

インタビューを見る

実戦力を養成しキャリア進学を可能にする。
目指せ、将来の起業家!

[将来の進路]経済・情報系大学、ビジネス資格や知識を身につけた経済人・起業家・経営者

実戦力を養成し
キャリア進学を可能にする。
目指せ、将来の起業家!!

水戸啓明高校は、創立以来一貫して商業教育に力を入れてきました。人間経済コースでは、その伝統ある商業教育を大切にしながら、現代社会で活躍できるキャリア教育に特に力を入れています。ライセンス・セミナーでは、徹底した検定試験に向けた課外ゼミを実施し、生徒それぞれの事情に合わせながら3年間を見通した幅広い資格取得計画で「学ぶ姿勢」と「達成感」を作っていきます。取得した資格は進学に有利であるばかりでなく、卒業してからの次のステージで役に立つアイテムになってくれます。

商業科目は高校からのスタートです。やればできるというモチベーションを早い時期に持つことが成功の秘訣です。また、探究学習を通してプレゼンテーション能力や問題解決能力、コミュニケーション能力を育てます。他にも、企業家講演会、職場体験、ボランティア体験など楽しい行事がたくさんあります。これらすべてが生徒一人ひとりの学力向上のきっかけ・原動力となっていきます。

  • 探究学習最終発表会(3年)

    3年生になると、同じコースの1・2年生の前で、探究学習や課題研究を利用して調べた「茨城について」や「商品について」の内容を、電子黒板を利用して10分間のプレゼンテーションを行います。

    案内動画はこちら

「実戦力」と将来の「起業家」を
育成する探求活動

  • Top Management Seminarの実施
    (トップ・マネジメント・セミナー)

    経済界や企業の最前線で活躍する方々を招き講演会を行います。

  • Internship
    (インターンシップ)

    企業へ出向いての体験就業を行います。

  • Economic Project
    (エコノミック・プロジェクト)

    水戸駅から偕楽園までのマーケティングと車椅子マップ作りなど、より実践的な指導を行います。

  • 経済・情報系大学受験対策
    ゼミナールの実施
    (必修)

    全国簿記コンクール出場と日商簿記検定2級取得を目標に演習形式のゼミナールを行っている。

日商簿記2級は、
経営管理に役立つ知識として
最も企業に求められる資格の一つ

簿記とは経理関係の書類の見方を理解し、数字から経営状態を読み取り、分析できる能力です。業種、職種、会社の規模に関わらず、ビジネスの基本を理解する人材として評価されます。2級では商業簿記に加えて工業簿記も学ぶため、より幅広い分野での活躍の可能性が広がります。

水戸啓明高等学校では
「大学推薦合格」の登竜門と位置づけし強化、
受験者の53%が合格しています。

人間経済から国公立大学への進学
実績合格実績県内No.1

茨城県内の商業科の中で、トップを誇る。国公立大学合格者41名を輩出している。

  • 茨城大学人文学部社会学科
    1名
    小樽商科大学商学部企業法学科
    1名
    小樽商科大学商学部社会情報学科
    1名
    香川大学経済学部経済学科
    1名
    金沢大学経済学部経済学科
    1名
    群馬大学社会情報学部情報社会学科
    1名
    埼玉大学経済学部経営学科
    4名
    滋賀大学経済学部企業経営学科
    1名
    静岡大学人文学部経済学科
    5名
    静岡大学人文学部法学科
    2名
    東京海洋大学海洋工学部流通情報工学科
    1名
    富山大学教育学部情報教育学科
    1名
    新潟大学経済学部経営学科
    2名
    福島大学経済学部経営学科
    9名
    山口大学経済学部商業教員学科
    1名
    横浜国立大学経営学部経営学科
    1名
    青森公立大学経営経済学部地域みらい学科
    1名
    青森公立大学経営経済学部経営経済学科
    3名
    釧路公立大学経済学部経営学科
    1名
    名古屋市立大学経済学部経営学科
    1名
    山口県立大学社会福祉学部社会福祉学科
    1名
    清水海上技術短期大学専修科
    1名

卒業生からのメッセージ

  • 高校で基礎を勉強したことが
    仕事に役立っています。

    根本会計事務所
    鈴木 茉利奈 MARINA SUZUKI [大宮一中出身]

    高校3年間で、全商1級4種目合格(簿記・電卓・情報処理・ビジネス文書)、日商簿記検定2級合格。現在、母校の近くで、税務処理の仕事を頑張っています。専門学校でも簿記を学びましたが、高校で基礎を勉強したことが仕事に役立っています。

  • 事務の仕事に簿記は
    必要ですね。

    常陸太田市立郡戸小学校 主事
    勝山 真子 MAKO KATSUYAMA [水戸三中出身]

    高校3年間、学業、部活動、アルバイトを頑張り、日商簿記検定2級合格、簿記コンクール全国大会に団体メンバーとして出場しました。公務員試験に合格し、小学校で事務職に就いています。事務の仕事に簿記は必要ですね。

君の夢をサポートする
人間経済コースの
個性豊かな教師たち

  • 商業科 花田 昭弘 AKIHIRO HANADA

    本校卒業後、大原簿記学校へ進学し日商簿記1級に合格する。その後、税理士試験に合格し、大原簿記の講師を経て、本校で実習助手として指導に当たり、多くのスーパー高校生、国公立大学合格者を輩出している。

  • 商業科 山脇 憲子 NORIKO YAMAWAKI

    岩手県立高校教諭を経て、茨城県立高校に勤務し、「ビジネス実務・経済」等の科目を担当した。簿記などが会社ではどの様に使われているか具体的に紹介することを心がけている。